今週、dynabook SS SX/495NKを購入。

ノートパソコンでなかなか自分の条件に合うものがなくて、これまで買わずに古いVAIOを使っていたけれど、会社でBitMailPRO6という一括メール配信ソフトをリリースしたことやその他いろいろと必要に迫られてとうとう購入となった。

購入にあたり自分で決めていた条件は、次の5つ。

1.持ち運びを考えて重さが1.5kg以下でできるだけ1kgに近いこと
2.バッテリーが最低でも実質6時間以上持つこと
3.OSがWindowsXP Professionalであること
4.見た目ができるだけすっきりしていること
5.価格が安いこと

しかし、この自分としては最低限の条件をクリアしてくれるノートパソコンがなかなか見つからなかったわけである。

まず最初に候補にあがったのが、Panasonic Let's note R5でデザイン以外の条件をほぼ満たしていたのだが、どうしてもデザインが好きになれずに断念。

つぎがSony VAIO typeGでこちらもほぼ条件をクリアしている。
見た目もすっきりして良い感じなので非常に残念だが最近のソニーの物作りがいまいち好きになれないのと価格が多少高めなので、こちらも断念。

いろいろと他のメーカーのパソコンを調べたが、どれも検討の土俵に上がらず結局dynabook SS SX/495NKとなったわけである。

次に悩んだのが、バッテリーが大きい495NKか490NKにするかである。

価格も悩んだ原因で不思議なことに価格が495NKのほうが安いのである。
「厚くて重いから売れないのか???・・・」
実用性からすると少し重くて分厚くなることが欠点だが、長い時間使えるという点を優先。
結局見た目や軽さを諦め495NKを選択した。

購入価格は、152,000円(税込み)。

使った感じなどは、次回につづく。