2013年10月7日に公開された「Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)」によって、これまでに[Windows Update]からインストールした様々な更新プログラムの不要なものを一気に削除することができるようになったので早速実行してみました。

私のWindows7の場合、これにより3.39GBも増えました。
ディスクの空き容量がかなり厳しくなっていたので助かりました。

■操作手順

スタート→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップと選択する。

ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択

でWindows(C:)が選ばれていることを確認して、OKボタンをクリック

空き領域の計算でしばらく待つ

ディスククリーンアップの画面が表示されるので、左下の「システム ファイルのクリーンアップ(S)」をクリック

再び、ディスクのクリーンアップ:ドライブの選択が表示されるのでWindows(C:)が選ばれていることを確認して、OKボタンをクリック

再び、空き領域の計算でしばらく待つ

先ほどと同じようにディスククリーンアップの画面が表示されるが、今度は削除するファイル(F)の中に「Windows Update のクリーンアップ」という項目がある。

ここでOKボタンをクリックすると、「これらのファイルを完全に削除しますか?」という確認画面が表示されるので、迷わず「ファイルの削除」をクリック。

削除終了したら、一度、再起動。

再起動時に実際は削除するらしく、再起動にはかなり時間がかかる。

これで、クリーンアップ終了