ブダペストの空港(フェリヘジ空港)からホテルまでの交通手段はいくつかあるが、今回は到着が夜だったこともありタクシーを利用することにした。

普通のタクシーは、ボラれるので避けたほうが良いという情報もあるが、今回利用したZona TAXI(ゾーナタクシー)というエアポートタクシーは明朗会計でお勧めできる。

ゾーナタクシー
Zona TAXI

空港の到着ロビーから外に出たところにチケット売り場のようなブースがあり、そこで行き先を告げると行き先と金額等がプリントされたレシートのような紙を手渡される。

Zona TAXIの行き先が書かれた受付用紙

お金は到着後にドライバーに支払うのだが、そのチケット売り場の直ぐ後ろにZona TAXIが何台も連なって待っているので待つことなく乗ることができた。

金額は、5000HUF。
日本円に換算すると今回は、1HUFを0.58円で交換してきたので2900円。

電車やバスで知らない町を夜間ウロチョロするより安全で確実だし、空港からブダ側のホテルまでの所要時間は約35分で、電車やバスなどを使う場合よりかなり早い。

但し、TAXIのスピードは半端ではなく映画のTAXIか、ハンガリーグランプリを思わせるほどで、スリルに満ちており、あれでよく事故が起きないものだと感心するほど。
日本の感覚でTAXIに乗り込むと誰しも驚くはずだ。
たぶん、日本のTAXIのスピードだったら40分~50分は掛かると思う。

5000HUFには、スーツケースなどの荷物を積む費用も含まれていて、それ以外に何か特別なことを頼んだりしない限りチップを渡す必要もないので、日本人には使いやすい。


今回は、帰りの日にホテルから空港に向かう際にもZona TAXIを利用したが、空港から利用するより安く、4000HUF(約2320円)だった。

本来は、何時間か前に予約すると指定した時間にホテルにきてくれるが、今回はホテルのコンシェルジュに頼んで呼んでもらうことができた。

もちろん、別のドライバーだが、運転は来る時のドライバーにも勝るとも劣らないほどハイスピードで日本の感覚で普通に走っている車は迷わず追い越し、少しでも隙間があれば間をすり抜ける。

かなり、道路は混雑していた所もあったにも関わらず、やはり約35分で空港に到着。

事故でも起こされたら大変なことになりそうだが、ハイスピードで駆け抜けるわりには急ブレーキをかけるような危険を感じるような運転ではないので、便利な交通手段としてお勧めできる。