災害用伝言版は、震度6弱以上の地震など大きな災害が発生した場合に各社が提供するサービスで、今回の東北地方太平洋沖地震においても提供されています。

災害用伝言版サービスを提供しているのは、下記の5社で2010年3月1日から災害用伝言板に登録されている安否情報について5社を横断的に検索可能な「全社一括検索サービス」が提供されています。

いづれかのキャリアの災害用伝言板にアクセスして検索すれば、安否情報が登録されているかどうかが分かるわけです。

ただ、検索したキャリア以外の災害用伝言板に安否情報が登録されている場合は、登録されているキャリアの災害用伝言板へのリンクが表示され、そのリンクから登録されているキャリアの災害用伝言板に移動して安否情報を確認することになります。

一発で表示されないのが残念ですが、このことにより、どのキャリアの携帯電話か関係なく安否情報を登録し、確認できるわけです。

災害時には多くの人が一斉に電話をかけることにより、通信回線がパンクして通信出来ない状態なりますが、こうした状況は、警察や消防などへの緊急連絡にも影響しますので、出来る限り冷静に行動し、緊急性のないことは、災害用伝言板を利用する事が大切です。

あらかじめ災害時に家族や友人、会社などで災害用伝言板を利用することを話しあっておくことで、本当に電話で連絡しなければならない人が連絡できるようにすべきでしょう。

以下の5社が、全社一括検索サービスを提供しています。
各社の災害用伝言版サービスに関するURLを記載しておきましたのでご覧ください。

NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/index.html

KDDI(au)
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/index.html

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/index.html

イー・モバイル
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai