携帯サイトやスマホ用のサイトは、トップページでそれほど多くのメニューやボタンを設けられませんので、どうしても階層が深くなりがちです。
そのため、最初にクリックするところ、つまり、入り口を間違えるとなかなか見たいページにたどり着くことができません。

たとえば、ファミリーレストランなどで会員登録する場合など空メールの自動返信を受信できるようにするために、ドメインを登録することがあると思いますが、メニューから何度もクリックしないとドメインを指定する画面にたどり着かないので、いつも悩みます。
頻繁に設定するものではないので、操作手順がわからなくなってしまうのです。

ドメインの登録画面については、パケットがかからないとしても、一般のページだとしたら大変です。
パケ放題に入っているので、いくら無駄にアクセスしても平気という考え方もできますが、無駄な時間がかかります。また、パケ放題に入ってない人にとっては通信費が高くなりますし、悩まずに進めたとしても途中のページのパケット代が無駄になります。

多くの方が大量のデータをやり取りすれば、回線がパンク状態になる可能性も高くなるのです。

そうした問題を解決するには、やはりページ番号ではないかと思うのです。

ページ番号を入れればどんなに深い階層のページでもダイレクトにアクセスできるようになりますし、トップページには、番号の入力数ボックスとボタンがあればいいだけなので、すっきりしたデザインにすることもできます。
各ページにもページ番号のシステムを入れておけば、いちいちトップページに戻らなくても次のページに遷移することもできるようになります。

どうでしょう。かなり、便利になると思うのですがいかがでしょう?

これから携帯サイトやスマホサイトを作るご予定の方は、ぜひご検討ください。
もちろん、すでにあるページに利用することもできます。

W3Nのページ
http://www.w3navi.com/