02/19: 違法行為発見!!!
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
昨日、午後6時頃から急に私の会社で開発販売しているソフトウェアのダウンロードが増えた。
異常なダウンロード件数なので何かあると思いYahoo!JapanやGoogleで検索し原因を調査していたら、うちのスタッフがとんでもないものを発見してしまった。
それは怪しげな掲示板でいろいろなプログラムのシリアル番号を公開しているサイト。
わが社のソフトウェアのプログラムの解析ができないというような内容の書き込みがあり、それに対して、解析したバカがいてシリアルを公開しているではないか!!
理由はわからないが明らかに違法!!!
異常なダウンロードの増加の原因がこのサイトかどうかは分からないが、こうした違法行為をそのままにしておくわけにはいかない。
どうせ社会の常識や理屈のわからないバカな連中だと思うので、どうしたものかと考えています。
異常なダウンロード件数なので何かあると思いYahoo!JapanやGoogleで検索し原因を調査していたら、うちのスタッフがとんでもないものを発見してしまった。
それは怪しげな掲示板でいろいろなプログラムのシリアル番号を公開しているサイト。
わが社のソフトウェアのプログラムの解析ができないというような内容の書き込みがあり、それに対して、解析したバカがいてシリアルを公開しているではないか!!
理由はわからないが明らかに違法!!!
異常なダウンロードの増加の原因がこのサイトかどうかは分からないが、こうした違法行為をそのままにしておくわけにはいかない。
どうせ社会の常識や理屈のわからないバカな連中だと思うので、どうしたものかと考えています。
02/17: HD DVDとBlu-ray Disc
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
以前から次世代DVDの規格争いを演じていた東芝陣営のHD DVD(エイチディー・ディーブイディー)とソニー陣営のBlu-ray Disc(ブルーレイディスク、BD)の勝負がついた。
ソニーとしては、ベータマックスとVHS(日本ビクーが開発)の規格争いに敗れたこともあり、規格争い2連敗はなんとしても避けなければならなかったことは言うまでもない。
VHSに敗れた経験からか単に性能の優劣だけで決まらないことを十分心得た非常にうまいやり方で一気に勝負を決めた感じ。
まさに、「してやったり」と言いたいところだろう。
既にHD DVDを購入してしまった人は、さぞかしショックを受けているだろうし、東芝関連やそうでなくてもHD DVDの勝利を信じて関連製品などの開発をしている企業にとっても大問題。
しかし、この規格争いは遅かれ早かれ決着することは誰もが分かっていたことです。
現実的な結論としては、HD DVDとBlu-ray Discのいずれかがスタンダードになるか、両規格が共存するぐらいしかなかったわけで、現時点で次世代DVDを所有している人は今回のような結論が出た場合のリスクをある程度覚悟していたのではないでしょうか。
新しい物を人より早く手に入れて楽しむか、情勢が定まるまで我慢するかは人それぞれでどちらが得かは分かりませんが、どちらにしても自分の判断を信じ後悔しないことが大切でしょう。
ソニーとしては、ベータマックスとVHS(日本ビクーが開発)の規格争いに敗れたこともあり、規格争い2連敗はなんとしても避けなければならなかったことは言うまでもない。
VHSに敗れた経験からか単に性能の優劣だけで決まらないことを十分心得た非常にうまいやり方で一気に勝負を決めた感じ。
まさに、「してやったり」と言いたいところだろう。
既にHD DVDを購入してしまった人は、さぞかしショックを受けているだろうし、東芝関連やそうでなくてもHD DVDの勝利を信じて関連製品などの開発をしている企業にとっても大問題。
しかし、この規格争いは遅かれ早かれ決着することは誰もが分かっていたことです。
現実的な結論としては、HD DVDとBlu-ray Discのいずれかがスタンダードになるか、両規格が共存するぐらいしかなかったわけで、現時点で次世代DVDを所有している人は今回のような結論が出た場合のリスクをある程度覚悟していたのではないでしょうか。
新しい物を人より早く手に入れて楽しむか、情勢が定まるまで我慢するかは人それぞれでどちらが得かは分かりませんが、どちらにしても自分の判断を信じ後悔しないことが大切でしょう。
02/15: 男前!!チーズケーキいただきました
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
昨日は、バレンタインデー。
料理研究家・栄養士でテレビにもよく出演している中山桜甫先生から特製のチーズケーキ「男前!!チーズケーキ」をいただきました。
13日の夜に中山先生のスタッフの方がわざわざ会社まで届けてくださり、大感激です。

冷蔵庫で保存すれば1週間ほど保存可能とのことでしたが、一瞬でスタッフの胃袋に納まりました。
おいしかったことは、言うまでもありません。
料理研究家・栄養士でテレビにもよく出演している中山桜甫先生から特製のチーズケーキ「男前!!チーズケーキ」をいただきました。
13日の夜に中山先生のスタッフの方がわざわざ会社まで届けてくださり、大感激です。

冷蔵庫で保存すれば1週間ほど保存可能とのことでしたが、一瞬でスタッフの胃袋に納まりました。
おいしかったことは、言うまでもありません。
02/11: 迷惑メールで罰金3,000万円!!
Category: 余談
Posted by: Hatchobori
Yahoo! Japanニュースに、迷惑メールを送信した業者に対する罰金の上限が3,000万円という記事が掲載されました。
特定電子メール送信適正化法改正案に盛り込まれているらしく、2月中にも国会に提出で今年中の施行を目指すとのことです。
迷惑メールに困っている人も多いと思うので、こうした規制には賛成ですが、ただ罰金を高額にして規制を強化すればいいという問題でも無いような気がします。
改正案の内容を見ていないので、これまでの規制との関係がわかりませんが、事実上この法案が通れば、メールを広告や宣伝に利用することは難しくなりそうです。
同意のない相手にメールを送ることができないわけですから、広告や宣伝は、電話やFAXまたはダイレクトメールと言った従来のやり方に戻さざるを得ないわけです。
ただ、電話での営業は仕事を中断されますし、FAXも紙とトナーが無駄になります。
ダイレクトメールは、ポストがいっぱいになりゴミも増えますし、捨てるにしても宛名ラベルを剥がさないと個人情報等の漏洩に繋がります。
そう考えると、これらは迷惑メール以上の迷惑度かもしれません。
にもかかわらず、誰もこれらを規制しようと言う話は聞きません(私が知らないだけかもしれませんが)。
なぜでしょうか?
メールだけが迷惑で、電話やFAX、ダイレクトメールは誰も気にならないということでしょうか。
ひねくれた考え方かもしれませんが、電話やFAX、ダイレクトメールのメールとの決定的な違いは、増えれば増えるほど儲かる会社があるのに対して迷惑メールが増えても誰も儲からないということです。
許可の無い相手に電話やFAXができなくしたり、ダイレクトメールを送れなくすれば、そうしたビジネスに関与している会社は大打撃を受けるために簡単には規制できませんが、メールなら誰も文句はいいません。
文句をいうのは、迷惑メール送信者だけです。
つまり、迷惑メールの規制強化は、単にメールだけでなく、同意を得ていない場合の広告・宣伝の手法全般を考えて行うべきだと思うのです。
特定電子メール送信適正化法改正案に盛り込まれているらしく、2月中にも国会に提出で今年中の施行を目指すとのことです。
迷惑メールに困っている人も多いと思うので、こうした規制には賛成ですが、ただ罰金を高額にして規制を強化すればいいという問題でも無いような気がします。
改正案の内容を見ていないので、これまでの規制との関係がわかりませんが、事実上この法案が通れば、メールを広告や宣伝に利用することは難しくなりそうです。
同意のない相手にメールを送ることができないわけですから、広告や宣伝は、電話やFAXまたはダイレクトメールと言った従来のやり方に戻さざるを得ないわけです。
ただ、電話での営業は仕事を中断されますし、FAXも紙とトナーが無駄になります。
ダイレクトメールは、ポストがいっぱいになりゴミも増えますし、捨てるにしても宛名ラベルを剥がさないと個人情報等の漏洩に繋がります。
そう考えると、これらは迷惑メール以上の迷惑度かもしれません。
にもかかわらず、誰もこれらを規制しようと言う話は聞きません(私が知らないだけかもしれませんが)。
なぜでしょうか?
メールだけが迷惑で、電話やFAX、ダイレクトメールは誰も気にならないということでしょうか。
ひねくれた考え方かもしれませんが、電話やFAX、ダイレクトメールのメールとの決定的な違いは、増えれば増えるほど儲かる会社があるのに対して迷惑メールが増えても誰も儲からないということです。
許可の無い相手に電話やFAXができなくしたり、ダイレクトメールを送れなくすれば、そうしたビジネスに関与している会社は大打撃を受けるために簡単には規制できませんが、メールなら誰も文句はいいません。
文句をいうのは、迷惑メール送信者だけです。
つまり、迷惑メールの規制強化は、単にメールだけでなく、同意を得ていない場合の広告・宣伝の手法全般を考えて行うべきだと思うのです。